「ROOKIE 34」はこんなやつだ!?思い出話などなど

                       inserted by FC2 system
1979年
「機動戦士ガンダム」放映当時、北海道○○郡○○○町に住む小学○年生・・・
当時ガンダムは難しいちょっと変わったアニメといったイメージがあり、リアルタイ
ム放送では数話しか視聴せず。
1981年
俗に言う「ガンプラ」ブーム到来、実際のアニメは数話しか見てないものの、世の
中の流れに乗っかり、ガンプラにはまり、第一次ガンプラブーム(第2次はいつ?
今はブームなのか?)にどっぷりはまる。
1985年
中学生
ガンダムから火がつき、「ダグラム」「ボトムズ」「マクロス」「バイファム」「ダンバイ
ン」「オーガス」「モスピーダ」「レイズナー」等など様々なロボットアニメに夢中にな
り、その度にプラモも買いあさり、作っては壊し、作っては壊しの日々を送ってい
たが、ぷっつりロボット達から遠ざかってしまう。

※この頃「おたく」が世の中に広まり、田舎在住の私は、おたく故にいじめられることを恐れたということ
も一つの原因である。
1986年
高校はヤンキー系の生徒が9割以上だったのではないか?という勢いの学校へ
通う・・・・・。
1989年
北海道民の憧れ?札幌へ移住、専門学校へ通いながら、バイクとバイトに明け暮
れる。
1990年
同じ田舎から札幌へ移住した友人が遊んでいたTVゲームにふと目が留まる。
「第3次スーパーロボット大戦」それからは再び、ロボット大戦から始まって、再びロ
ボットアニメに火がつき、影に隠れてロボットアニメに夢中になる。
1995年
ガンプラ、マスターグレード、ガンダム登場!、コレには驚きを隠せず、田舎に住ん
でいたころのおたくいじめの恐怖を思い出したり、恥ずかしさを感じながらも、懐か
しさとともにホビーカラー、筆、等もいっぺんに購入し、気合を入れて作ろうと思った
が、筆塗りに失敗してしまい、封印してしまう。
1996年
マスターグレード、ゼータガンダム発売!封印したガンダムを顧みず、今度は当時
グンゼ産業(現クレオス)の簡易エアブラシセットとでもいうべきか?プロスプレーM
k3も同時に購入!ガンダムも作れなかったのに、ゼータなんて無理で今度はプロ
スプレーごと封印。
1999年
マスターグレード、アレックス発売!チョバムアーマーに触手をそそられ購入、プロ
スプレーも復活!しかし、完成までにエアー缶(1本千円)を3本も使い、アレックス本
体しか仕上げられず、その仕上がりにもがっかり(下手で)同時に購入していたマス
ターグレードGM、および、プロスプレーまたもや封印。
2004年
かなり時は流れいつの間にか息子が小学生と幼稚園児・・・・・お年玉で買ってきた
のが、ガンプラ・・・・兄貴がSDアレックス、弟がSDガンキャノン・・・・ひとつ完成さ
せた兄貴に「ガンダムマーカーで墨イレなんかするとカッコイイゾ〜」等と教えている
と、次から次へとガンプラを買ってくる。

そんな状況だったので、つい子供たちにお父さんは凄いと言わしめたく、封印してい
た「マスターグレードGM」制作を決意する。

前回プロスプレーでは割高と悟ったものの、コンプレッサーを買う思い切りも無く、ネ
ットで塗装方法を調べたりしながら、再度プロスプレーを使い、超手抜き黒立ち上げ
なんちゃってMAX塗りモドキでGMをなんとか完成させ、あろうことかネットオークショ
ンに出したところ4000円で売れてしまい^^これならっ!と思い切ってコンプレッサー
をはじめ数々の道具を揃え34歳のガンプラルーキーとして楽しみ始めました。
現在は?
現在は、仕事の合間、家族サービスの合間に無理やり時間を作りながら、のんびり
ペースでガンプラ制作に励み、時々ホームページの更新なんかもやっています。

※好きなガンダム映像作品  一番好きなのは「0080ポケットの中の戦争」
※好きなモビルスーツ(MS) MS-06-FZ(ザク改)、0080の主役機(私はそう思っている)
※好きなガンプラキット   HGUCガンダムMk-U(値段も手ごろでプロポーションも悪くない。
各部の稼動範囲も広く、特に足は良く動き、全体を支えるバランスがとてもよく、かなり無茶なポーズをとった
り、片足立ちも出来る程です。
基本的な合わせ目処理は必要だが、HG、HGUC特有の意地悪というか、モデラーの腕、工夫を試すような
合わせ目も無く良いキットだと思う。)
※キット化して欲しいMS  もちろん「MS-06-FZ(ザク改)」をMGで!主役機だぞ〜