inserted by FC2 system






「HAGI」様製作 HGUC ジム クゥエル


※製作者様からのコメント

使用キット:HGUC ジムクウェル
機体名:RGM-79Q ジムクウェル 04MS小隊機

アノ小隊を意識して作ってみました。ただ、小隊マークは全く別の物を使っていますが・・
模型誌では「マッシブ」と表現されていますか、要は下半身デブなプロポーションなので、その部分を解消することを目指しました。

【改修部分】
【頭部】:後ハメを検討しましたが、難しかったので、カメラアイはマスキングで対応しました。

【首】:首関節は市販のバーニアパーツから作り直し、若干延長しています。

【腕】:後ハメ工作がメインです。肩アーマ内側はパテ埋めしました。
手首は市販バーニアパーツからポリキャップカバーを作っています。

【胴体】:コクピットハッチの形状を繋がり良くなるように変更。
胸ダクトぶのフィンを削り込み。
その他市販リベットパーツによるディテールアップ

【腰】:裏側をパテで埋めた後プラ板でディテールアップ。
フロントアーマは左右独立可動。
股間可動軸は2.4mm前にずらしています。

【脚部】:太股で2.4mm延長。爪先も延長して形状変更

可動範囲を広げ、スマートな感じを演出したかったのですが・・・完成してみると、そんな感じは全く見られません^^;むしろ改修部
分の粗さばかり・・・・

【塗装】
青っぽいカラーリングを目指しました。
実際にはもう少し赤みが有るんですが・・・デジカメでは写りません^^;仕上げは、スーパークリアーつや消しで艶を整えています。
全体的には思った方向に出来上がったと思うのですが、仕上げが何とも雑になってしまったのが残念です。
この辺は工作力のレベルアップが必要ですね。こんな拙い作品ですが、よろしくお願いします。























ROOKIE34からのコメント
アイディアが素晴らしいコンペを開催されています「パパさん出戻りモデラー奮闘中」の「HAGI」様から人気の「ジム・クゥエル」
が届きました。

設定はOVA「0083スターダストメモリー」のその後がとっても気になるあの酔っ払い中尉達の小隊機ということで、こういう設定
MSを見てしまうと益々彼らの行く末を案じてしまうわけですが・・・・(カミーユに、ちゅど〜ん!クワトロにバヒュ〜ン・・・・)心配
でなりません。

不死身の〜と謳われた彼等の機体ですからやはり一般の機体とは違い、コレくらい存在をアピールするカラーリングやマーキ
ングもありなのかなと納得してしまいます。

工作では定番の太腿延長の他、手首周りなどの地味ながらにも確実にHGUCならではのスカスカ感をカバーするとても効果的
なディテールアップがこの作品の完成度をアップさせていると思います。
また画像では確認できず残念ですが、腰部等の装甲板の裏側のディテールアップ等も入念にされたとても完成度の高い作品
だと思います。
またシールドや、肩、脚部に配置されたオリジナルのデカールが目を引き、ブルーやグレーとのコントラストがとても映えて写り
効果抜群です。
敵よりも味方のパイロットを怖がらせそうです^^。

今回は素晴らしい作品を投稿していただきありがとうございました。


TAKESHI FACTORYからのコメント
まず、作品を見た瞬間に「おおっ!」と思いました。
目を引かれたのはやはりそのカラーリングです。
ほとんどの人が黒もしくはグレーで塗装するであろう胸部や間接を白系でまとめていることにHAGI様のオリジナリティを感じました。
ジムクゥエルはティターンズ創設のキーポイントになる機体ですが、「不死身の第4小隊」が登場するということでさらにその印象が
強くなった感があります。

プロポーションもヘイズルからの金型流用によりかなりデブなイメージがありますが、その辺りは見事に解消されています。
頭部から脚部まで流れるようなラインになっているのは基本工作の高さに他なりません。
写真の撮り方もアクションベースを使用し動きのある感じに仕上がっています。
大きな形状変更は行っていないにも関わらずここまでイメージを変更させることができたのはHAGI様の努力に結果。
これからのジムクゥエルのスタンダートな工作になりそうです。

最後になりましたが、素晴らしい作品を投稿いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

HAGI様の作品へのご感想を是非「The Faith of TITANS BBS」またはHAGI様のサイトへお願いします。