inserted by FC2 system






「mak」様製作 1/144スケールHGUC「ジム クゥエル」


※製作者様からのコメント


   使用キット
    1/144 HGUC ジム・クエル
 
   改修点
 
  頭部
   アトはめ加工・凹モールド追加
 
  胴部
   デティール&スジボリ追加・腰部各アーマー裏新造・股間軸を前方1ミリ、下方0.5ミリ移動
   ランドセルの各小型バーニアを市販パーツに変更
 
  腕部
   肩アーマーの接続方法変更及びアーマー裏・バーニア内部新造・上腕部の接続方法変更。
 
  脚部
   ふくらはぎバーニアを市販パーツに変更・ヒザにVer.Ka風スジボリを追加。
 
  バーニア・ハンド類
   AOK製アルミバーニア及びHDMパワードジム用を使用 
 
  機体各部
   A・O・Z風レッドラインモールド・凹モールド・スジボリなどを施工
 
  コメント
    締め切りを過ぎてしまったのですがROOKIE34さんのご好意により参加させていただきました。
    本来はTR-5フライルーでの参加予定だったのですが、私の不徳のいたすところで急遽ジム・クエル
        に変更したわけです。
    当初はストレートでさっと終わらせてしまおうと安易に考えていたのですが、締め切りギリギリにな
        ってしまう手前、いいかげんな作品は出せないと本気になって弄ってしまい結果予定時間をオーバー
        してしまったわけです。
    出来上がったものは十分納得できるものだったので本人的には大変満足しています。
    でも期限に遅れてしまったことは大変申し訳なく思っております。
    つたない作品ですが見ていただければ幸いです。















ROOKIE34からのコメント

締め切りについてはmak様のおっしゃる通りなのですが、製作記のブログも拝見させていただいておりましたので、締め切り間際
にはほぼ完成形でまだ未塗装の状態だったのですが、あとは塗装をするだけで完成のところまでこぎつけており、その丁寧な作
業、こだわりの赤いワンポイントモールド等、あとは塗装だけという状態まで持ってきている作業工程を解っていて、締め切りとい
う事で簡単に締め切ってしまうべきではないと、私の独断で決めて、あとからTAKESHIさんに了解を貰って掲載させていただくこと
なりました。
丁寧に掘り込まれたスジ彫りと何と言っても赤いワンポイントのモールドが一つ一つ手作りなのには脱帽です、某模型誌の作例
ではこれを1/60PG Mk-2でやっていた物がありましたが、HGUCでやってしまうとは・・・・お疲れ様でした。




TAKESHI FACTORYからのコメント

makさん、クゥエルでの参戦ありがとうございます。
クゥエルというと物語の最後にちょろっと登場しただけの機体ですが、ティターンズの象徴としてとても印象深いです。
そんなHGのクゥエルですが、ヘイズルの流用パーツの影響でかなり脚太に仕上がってます。
ここをどう料理するかが各モデラーの腕の見せ所なのですが・・・
制作コメントを読むとディティールアップが中心で幅増しは行っていないところにビックリ致しました。
所々に見える赤いラインやスジ彫り、金属パーツなどにより違和感なくきれいなラインになっています。
形状変更ではなくディティールで見せる。これは私も真似しておきたいところです。
また、結構手を抜きがちな脚部(足の裏)にもディティールが加えてあり、完成度の非常に高い作品です。
コンペのためにすこしでもよいものをという気持ちが伝わりました。
makさんの次回作も楽しみにしております。

mak様の作品へのご感想を是非「The Faith of TITANS BBS」または「ARCADIA」へお願いします。