inserted by FC2 system




「TAKESHI FACTORY」製作 MG ガンダムMk-U Ver2.0

※製作者からのコメント

      皆様、こんにちは、TAKESHI FACTORYです。ROOKIE34様と共同してコンペを開催することになりました。
      よろしくお願いします。

      ■コンセプトは「工業製品」
      基本コンセプトを「鉄っぽく」「光らせる黒」に設定。試作機として圧倒的な性能が見えるよう製作し
      ていきました。今回は特に「金属の質」にこだわり、各パーツ別に塗装方法を変更し、 メリハリのある
      エッジの効いた塗装に仕上げました。
      ティターンズカラーと工業製品を上手くマッチできたと思うのですがいかがでしょうか?

      ■基本工作
      ・パーティングライン消し
      ・ヒケ処理(400番、800番、1000番でペーパー掛け)
      ・内部フレーム等には溶きパテ使用
      ・間接部の色ハゲ防止のためのクリアランス調整 


      ■塗装方法
      各パーツごとに役割に基づいた塗装方法を使用しています。各パーツごとに何層にもなるように塗装して
      います。

      ※内部フレーム
      1回目:サフ1000+チタンシルバー
      2回目:ガンクローム+シルバー
      3回目:スーパークリアー

      ※外部・カバー等
      1回目:オリジナルベースシルバー
      2回目:オリジナル配合色
      3回目:クリアー(場所によっては数回)

      ■配合塗料
      ベースシルバー:
      シルバー+ガンクローム+サフ1000+ブラック

      基本色(ブルー):
      セミグロスブラック+インディーブルー+レッド+ブルー

      胸部等(ブラック):
      基本色+メタルブラック+つや消しブラック

      レッド:
      ベースシルバー+モンザレッド+ブラック+レッド

      シリンダー等:
      ベースシルバー+マジョーラ金+シルバー配合塗料

      ■感想
      内部フレームは現在のバンダイの技術力に驚く反面、そのクリアランス調整にはかなりてこずりました。
      しかし、そのおかげで塗装ハゲによるリタッチもなく、順調に作業を進めることができました。(結局
      塗装を何層も入れたためいつもより時間がかかってしまいました、汗)
      今回は途中からコンペ用にということになり、いつもより気合を入れて作りました。主催者として恥ず
      かしくない作品ができたと思っておりますが、皆様の意見なども聞かせていただけると幸いです。コン
      ペ終了まであと半年ほど期間がありますのでもう1点ティターンズカラーのMSを作ろうと思っています
      が、みなさんスクラッチありのオラ設定ありの・・・という状況なので(滝汗)どうしようか思案中で
      す。
      それでは当コンペをよろしくお願いします。
























今後のガンプラ製作の参考、励み、また今回の作品の反省とさせていただきたいと思いますので、作品への御感想、御意見を
コンペBBS又はサイトBBSに書き込みお待ちしております。